良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

G7を眺め投資機会を探る


おはよう御座います。また新しいウィークデーが始まりました。



【G7広島サミット】

G7広島サミットが3日間の日程を終え閉幕しました。発表した首脳宣言では「核兵器のない世界という究極の目標に向け取り組みを強化する」とのもので、これ自体は今までの日本政府の方針と変わらないものでした。

タイトルで投資と書きましたが政治的な意図は有りません。ウクライナゼレンスキー大統領がサミットの場に電撃訪問し米国から最新鋭戦闘機供与を我が国からは車両提供が約束されました。ここで、この事自体への賛否をお話しする事は控えます。私は複雑な気持ちで見ています。ただ、言える事はどうやらウクライナは負ける事は無さそうという事です。血も涙も無く聞こえるかも知れませんがウクライナ復興には投資チャンスがあるのです。なにも提供される戦闘機や車両の会社の株を買えば良いというものでは有りません。もっと根本的なものです。戦後の土地を耕して食物を作り建物を建てないといけません。実際米国の大企業はウクライナの農地の大規模な権利を既に手にして居ます。私は未だ銘柄選択を決めかねていますが農器具の大企業や農地を購入した米国投資会社の株価を確認しています。





そろそろ米国の金利が頭打ちになる話が多めに出てきています。米国債権の買い時なのかも知れません。ドルが高過ぎて買いにくいので米国株式口座から証券口座に資金移動して数ヶ月の比較的短期で満開を迎える年利5%程度の国債を買うか検討しています。