良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

食事中のスマホのマナー変遷


おはよう御座います。



この一年のダウ・S&P500・ナスダックの3指数ほぼボックス相場。日経225はマシだけどドル円調整したらやはりボックス。投資家は皆、どうやって稼がれたのでしょうか。

ユーロストックスやDAXが+15%と比較的強いので先進国株式のインデックスを購入しておいたら良かったのかと感じています。




【スマホのマナー】

今時のビジネスオーナーの方たちは殆どが食事中もスマホを触りながらが過ごす場合が多いです。院長、理事長、フランチャイズオーナー、独立士業など業種に依らずです。すこし前なら相手に対して失礼と取られる行為ですが全員がスマホを触っていると最早失礼では無くなりますね。私は寧ろ真似してます。今やスマホで仕事の殆どをその場で終わらせられますものね。SNSで仕事の指示出しをしたり通貨やコモデティ、株価先物の価格を見ている方が多いです。私はこれらに加えてクラウド整理、メール送受信、押印付きのファックス送信もスマホでワンストップで行っています(自身から相手にファックスを依頼する事は皆無です)。つまり、その場でケリを付けたい事は終わらせたいのです。ただ、相手が先輩にあたる目上の方との一対一で同席する際には相手の話に集中して失礼の無い様に気を付けています。

これとは逆に雇われのペーペー貧乏医師がスマホをダラダラと触りながら奢られ飯を食べている様を目にしたら2度目から見放してしまいます。同じ行為でもその中身によるのです。



長期休暇も終わり仕事開始となる方が私を含めて多い筈です。私は優先的に終わらせるべき事からやって行こうと考えています。