良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

電気代急上昇


おはよう御座います。今朝くらいから寒くなっていますね。我が家も電気代が2倍近くまで跳ね上がり困っています。



色々なサイトを見ると電気代を消費するワーストは冷暖房とあったり冷蔵庫とあったりしますが違和感がありました。我が家の様にオール電化の家電ランキングが載っているサイトが有りました。以下の如く想像の通り消費電力の点では電気温水器(エコキュート)や洗濯乾燥機が上位にある様です。我が家は床暖房は付けますがエアコンやテレビは殆ど付けません。したがって電気温水器や床暖房、乾燥機などが原因だと思います。





電気温水器

年間46,000円~89,000円(基本料金は別途)

エアコン

1台あたり年間16,000円~52,000円

エコキュート

年間19,000円~33,000円

IHクッキングヒーター

年間11,000円~16,000円

洗濯乾燥機

年間8,900円~22,000円(1日1回使用を想定)

食器洗い乾燥機

年間15,000円(1日2回使用を想定)

冷蔵庫

年間6,800円~9,200円

テレビ

年間5,200円(1日4.5時間の使用を想定)

照明器具

1台あたり年間2,700円

アイロン

年間2,300円(1日10分の使用を想定)

炊飯器

年間2,200円(5.5合炊き1日1回の使用を想定)



寒さで車の窓が凍る事にも困っています。融解温度の低いエタノールのスプレーを作って使ってみるつもりです。