良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

米国住宅価格


おはよう御座います。私は終末は自宅で過ごしました。なまらない様に長距離ウォーキングで身体を温めました。



駅から少し距離のある店主拘りの瀟洒な作りの喫茶店は静かで席もゆったりした配置で気に入っていたのですが潰れてしまいました。一方で駅のロータリー近くにある席同士が近く珈琲の味も今ひとつな価格がやや安い喫茶店は今も繁盛しています。商売は何をしたいかでは無く何の需要に答えるかですね。



【米国不動産価格】

S&P/ ケース・シラー住宅価格指数には、全米を対象にした住宅価格指数の他にニューヨークなど10都市を含む10大都市圏住宅価格指数とこれにシアトルなど更に10都市を足した20大都市圏住宅価格指数があります。景気に大きな影響がある住宅市場の動向を確認できます。

予想より高い数値は米ドルにとって買い材料であるとされ、予想より低い数値は米ドルにとって売り材料であると解釈されます。ここ10年は驚愕の伸び率でしたが直近は下がっています。


FRBは債券と我々に聴き覚え無い不動産担保証券MBSを所有します。QEによりコロナ前の倍以上になったバランスシートを小さくするにはMBSを売るしかありません。5%〜7%というバカ高い借入金利に加えMBSの買い入れが無くなる結果、市中銀行の住宅ローンの後ろ楯が無くなり米国不動産は更に冷える可能性があります。

我が国の不動産価格は上昇はしていますが米国や韓国に比較すると緩やかなものです。したがって価格の低下があっても調整程度で済むのでは無いかと考えて居ます。