良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

景気後退の足音


おはよう御座います。米国市場は下げて終わりました。私は所有する個別株の自社株取得権獲得ニュースで毀損してしまいました。



母からもらった播磨屋のおかきの説明書に横山大観の日の出は播磨屋総本家に飾ってあるとありました。播磨屋のおかきは常に美味しいですね。人々の喜ぶことを突き詰めたら何でも手に入る如く感じました。少々大袈裟でしょうか。



【リセッションがくる】

GSは盛大に決算落としましたね。バンカメ、シティ、JPM、ウェルズファーゴなど米銀の貸し倒れ引当金の額が8000億円以上となり過去10年で最高額らしく怖くなります。また、下のグラフのごとくNY連銀製造業指数が結果-32.9、予想-8.7、前回-11.2と非常に悪かったです。これら全て米国景気後退を示唆しています。今日黒田総裁の発言次第も短期は円高ドル安でしょうか。




現在リートは2割ほど安く取引されています。市場金利にいち早く反応した為です。実物価格には1、2年遅れて反映されてきますからあと少しで買い場が訪れるかも知れません。ただ、株価と違って過去の例でも不動産の値下がりは25%程度までとマイルドですので長く持ちやすいと言えますね。