良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

古い投資用マンション


おはよう御座います。昨日の米国市場は上げましたね。後は今日22:30のCPI待ちとなります。



日銀の生活意識に関するアンケートで現在の暮らしにゆとりがなくなってきたとの回答が53%に拡大しているらしいです。これは日銀が悪い訳ではなく平均賃金伸び悩みと財務省の増税方針が招いたものですね。私の世代より若者の世代が明るい気持ちになれる環境を作るたらいいと接心から思います。



【マンションへの投資】

よくマンション投資は節税で有るとか年金の代わりになると言った謳い文句で投資を促す宣伝が有りますが何れも副次的に起こりうるもので本筋ではありませんね。

2012年末に初めて購入した大阪市内駅徒歩3分350万円の築古投資用区分があります。表面利回り18%です。10年経過した現在も同じ賃料で入居されています。現在、私の所有する部屋より6平米小さな部屋が2倍以上の価格で取引されています。修繕積立金が高い上に途中、大規模修繕費40万が掛かりましたがこれらを引いて充分元を取ってくれています。つまり安く買えれば負けないと言う事です。逆に築浅の不動産は利回りが低くインカムゲインは狙えません。私は不動産は投資とは思っておらず事業であると思って居ます。入居者さんや業者さんとの駆け引きが必要ですし手離れの面では株式長期投資とは比べ物になりません。




さて、日経は昨日に続き上がるでしょうか。NKCFDはプラス92円で推移しています。