良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

20年で心配無くなる投資


おはよう御座います。私は明日の祝日の朝に仕事が入っていますので今日はできるだけゆったり過ごそうと考えています。



昨年末に破損した水道栓FRP蓋の形に成型した鉄板が到着しました。良い出来でしょうか。今度オーダーするなら幅を1ミリ大きくして中央の切込みを5ミリ深くするかなと考えています。色が気になりますが鉄板はこの色での塗装となるとの事でした。




【何年経てば投資で安定するか】

ここ2年のボラティリティの大きな相場で退場してしまう人も多いと思います。最近のNISAブームでS&P500の投資信託を購入して中々上がらない株価にヤキモキしている方も多い筈です。


以下は過去40年間のS&P500の年間リターンです。

(インフレ調整済みかつ配当込み)


直近10年平均で見ると最小リターンはマイナスとなりますが20年以上経つと負けないと分かります。投資は気長にですね。何より平均6%以上のリターンがインフレ調整済みでも得られると分かります。貯金に比べると大きな差となります。



いまからモチを焼いて食べようと思います。味付けを醤油にするのか買って来た胡桃あんにするか決めかねています。