良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

韓非子の守株待兎


おはよう御座います。昨日から今朝のタカハのFOMC発言を受けてドルが買われました。来年まで利下げは無いとの思惑も株価は上げて居ます。



ここ数日iPhoneの値段の事を考えて居ます。iPhoneは2年半毎にバッテリー弱くなって買い換えるわけで最新型20万円以上する事からアップルに月額一万円サブスクしているのと同じに感じてきました。こう考えたら高いですね。やはり2年後はAndroidに変えようと思います。その時に面倒くさくなってやっぱりiPhoneでとならない様に宣言しておこうと思います。ただ、iPhoneのサービス内容は素晴らしく使いやすいんですよね。



正月三ヶ日の4本足の動物を食べない習慣に倣い過ごした反動で牛肉をいただきました。ワインを一本頼み直ぐに良い気分で全部飲み切れるか不安でしたが杞憂に過ぎませんでした。ファミリーレストランて凄く便利ですね。



【株を守りて兎を待つ】

今年の大発会は大変でしたね。

『株を守りて兎を待つ』慣習や成功体験にこだわり、新たな行動ができず、その結果、得るものが無いことを現します。韓非子の故事成語、守株待兎です。株を現代の株式に置き換えて見て私は愚かですので利確し得ず持っていますが。



首相の所見で企業への賃上げの要求は事業所得税増税と真逆の意見で同じ人物からの言葉とは思えず戸惑いました。何れにせよ良い年になる様に祈るばかりです。