良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

海苔筆汁と今年の締めくくり


おはよう御座います。昨日は東証の大納会でした。首相が東証を歴代2人目として訪問し過日に発表された増税を中心として概ね叩かれて居ますがNISAの拡充など良い面に目を向けたいですね。米国は金利が上昇し指数は下げました。アフターで材料無く上がって居ますがドルが一時的に下がったこともあり案外日本人が買って居たりしてと勘繰っています。



今年は個人的にはまずまずの一年でした。仕事は遠のいていた部門を実直にやり直せました。投資は大変なこともありましたがマクロと実際を目の当たりに出来ると言う学びがあり概ね満足しています。不動産業は滞納者から今朝入金があり胸を撫で下ろしました。今日する事を最後迄やり切って一年を締め括ります。


今年のチェックリストの振り返りをしてみました。来年の課題が透けて見えて来ます。

職場

・誰にでも威張らず丁寧に対応○

・英語論文を複数書く○

・基礎研究×

・臨床研究○

・トップの肩書に就く×

投資

・投資分析せず乗るのは控える○

健康

・体重を減らす×

・酒を控える×

・運動○

・筋肉量増量○

・睡眠の質向上○

不動産業

・賃貸満室運営○

・自主管理増○

その他

・法人株式の父の持株評価を行う○

・法人名義で株式投資開始○

・携帯電話をSIMフリーとしMNP乗り換え○



【佐賀県の一番海苔】

友人から一番海苔を頂きました。本来の味を楽しむ為に秋芽海苔の海苔筆汁にしてをいただいて居ます。見かけは悪いですが本当に美味しく滋味です。



今日のする事リストは作りました。のんびり過ごしつつも最後迄やり切りたいですね。