良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ニトリ会長は経済通


おはよう御座います。今朝にかけての米国市場は弱かったですね。メキシコペソを除き南米諸国の通貨も軒並み低下。原油や銅価格低下に連動した様です。私は〆切をやや過ぎている原稿を昨日ほぼ書ききれました。いつもながら執筆の〆切に追われています。



【ニトリの会長】

16日に英バークレイズとドイツ銀行は、米インフレ減速と労働市場軟化指標が増えていることから、米ドルはすでに今年の最高値を付けた可能性があるとの見方を出しました。しかし現在であれば素人でもこの程度の見解は出せます。一方で既にこの8月の時点でニトリの似鳥昭雄会長は経済指標について問われた際の自身の見解として “米国の景気悪化などにより来年以降は緩やかな円高が続く” と発言されて居ました。ほぼドンピシャ。迷ったらこの人の発言を調べたら良いですね。




11月は今年すでに立冬を迎えていよいよ朝晩は冷えますね。紅葉をみにいきたいですが時間が取れませんので近所の街路樹を見ながら散歩します。私は昨日にお歳暮を準備出来ましたのでホッと出来ました。尚、私に歳暮を下さる職場後輩の先生方には出会った時にお礼を伝えると共にお気遣い無いようにやんわりお断りする様にしています。