良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ナスダック誕生半世紀


おはよう御座います。連休の中日で穏やかですが大型の台風が長崎に上陸し気掛かりですね。



ダックネック軟骨の香辛料煮込みを食べました。写真真ん中のイカの様なモノです。食べた事の無い味付けですがシガんでいると風味が増しました。




【ナスダック】

Nasdaq誕生から半世紀を超えました。ここ10年の3指数のパフォーマンスを見てみましょう。


過去10年はNasdaqの一人勝ちです。

過去3年(コロナ禍)Nasdaqの勝利。

過去1年DOW・S&P500が同列の勝利です。






今の様な世界の緊縮政策の後はNasdaqが高いパフォーマンスを示しました。1950年代以降の12回の米利上げサイクルで相場は年率平均9%上昇し、そのうち11回でプラスリターンを叩きだました。今は大変な相場ですがのんびり積立購入も良いかもしれません。ただし全ツッパは避けましょう。頭と尻尾はくれてやれです。