良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

昨夜のドル高騰の理由



おはよう御座います。大雨のニュースが各地で流れて大変な事になって居ますね。77年前の1945(昭和20)年8月6日原子爆弾が投下された日です。海外ではAmazonがiRobotルンバを買い取るとのニュースが出ましたね。大金持ちの大企業はもはや何でも出来ますね。未来でGAFAMがエネルギーや食糧を扱ってももはや驚かないですね。



【ドル高騰】

米国🇺🇸非農業部門雇用者数NFPが毎月最初の金曜日発表されます。昨夜のNFPは以下の通り強い値でした。



✔️予測250K

✔️実測528K(強い)



NFP成長は雇用の増加を特徴づけドルの成長につながります。NFP月20 万の増加→ 3.0%のGDPの増加に相当すると言われます。データを受けてドル円は直ぐに反応し上昇しました。金利は上昇しドルが上がる一方でFEDによるFFレートの上昇が50ベースポイントから75ベースポイントになるのではと嫌気され株価は一時的に下がりました。景気後退懸念が少し和らぎダウ中心に買い戻しが入りました。



私は製薬企業中心に下げた所で買いに入りました。あとは大きく下げていた公益エネルギー企業を物色しました。