良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

米国市場と今


ここ数日の個人的イベントは投資関連ではベアETFの難しさを体感した事(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) と、大型の一棟不動産の購入提案を断ったことが有りました。本職では多施設共同のデータ解析と論文ドラフトが仕上がりました。後は後輩のリサーチ論文を書く必要と私の溜まっている依頼原稿3本を仕上げる必要が有ります。



【米国市場】

今朝にかけては米国市場は続伸です。過去3回はFOMC直後落ちて居たのが今回はそうなりそうにありません。



米国GDP Q2速報値では予想0.5 に対してマイナス0.9でした。5つの四半期連続で悪化して居て成長にブレーキが掛かりつつある事が分かります。





【インフレの世界】

英国ジョンソン首相退任、ドイツメルケル首相退任に次いで、イタリアのドラギ首相も退任しましたね。



ドラギ首相はゴールドマン勤務イタリア銀行総裁歴任の経済通ですがインフレには当然勝てません。



インフレは政権に国民からの圧が掛かります。どの国の指導者も今は大変ですね。



俯瞰ではインフレ高どまり、経済成長は頭打ち、ドル高。短観では市場はリバース円安に歯止めと言ったところですね。私はベアETFでジリジリと焼かれてしまい少し損切りました。引け後にビッグテック2社AMZNとAPPLの決算が判明しますので潮目が変わる可能性もありますね。