良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

2010年と今の値段の移ろい



おはよう御座います。ここ10年で平均給与やモノの値段の推移を見てみました。



【2010年と2022年比較】


- 日本の平均給与450万円 ⇒ 532万円 18%アップ


- ガソリン⛽️価格132円⇒165円 25%アップ


- 缶コーヒー120円⇒130円 8%アップ


- 米国株SP500指数 1250$⇒3960$  210%アップ


- 米国株ナスダックETF QQQ 45$⇒300$   567%アップ


- ゴールド1623$⇒1713$  6%アップ


- ゆうちょ銀行1年もの貯金金利0.05%⇒0.002%  96%ダウン


- 毎月一万円積立貯金 1,440,000円⇒1,440,087円  0.01%アップ


- 区分マンション全国 2010年を基準100とする⇒173   73%アップ



やっぱり、現金貯金だけだと物価高に負けてしまいます。とは言え訳も分からずに株を買うのもリスクを伴いますね。自分の得意な方面で対策するしか無いのかもしれませんね。



写真は今の部屋からの朝焼けです。昨日もエアコンを消して窓を開けて眠りました。



今日も暑い日となりそうです。お互い熱中症に気をつけましょう。良い一日を。