良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

スピンオフに伴う利益確定



おはよう御座います。米景気の底堅さを示す経済統計の発表を受け、米国市場は強かったです。SOX指数も高いですね。



【スピンオフによる口座移管】

グラクソスミスクライン(GSK )がヘルスケア部門のスピンオフと株式併合を行います。GSK1株につき、ハレオン(HLN)1株を付与されます。その為に最近株価を下げていました。一般口座に移管されると確定申告でやや手間なので円換算3割利益でよしとして利確しました。



配当も4.94%と高く一生持っていたかったのですが手放します。近々、私の作り立ての法人証券口座で買い直し予定です。GSKは製品がキチンとあり、医者への接待を徹底してしない(ここポイントですw)為に無駄無く稼ぐ会社です。本社はイギリスにあります。あまり知られていない事ですがアメリカと違い、イギリスの税制では配当金に対して現地国内での税金がかかりません隠れた配当の魅力ですね。



このように、株式の譲渡税は各国様々ですね。





法人証券口座であれば、そもそもが一般口座なのでスピンオフなどヘッチャラです。