良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

銀行株損切り

米国の長短金利が逆転しました




元来、金利差で収益を得ている銀行は業績が上向く筈で銀行やファイナンス株の上昇する局面が有りました。しかし、長短金利が逆転したいま、JPMなどは株価がふるいません。



長短金利差逆転、特に長期金利の低下は銀行株には逆に悪い影響を与えるとの事です。これら2つが同時に重なるスタグフレーションになれば銀行の業績は地に落ちます。



金利上昇なら銀行株と安易な判断で所有していたJPMを損切りしました。10万円弱の損失です。安易な考えで購入した事を後悔しました。ヘッジの効いた銀行株を含むETFにするべきでした。ただ、全ての金融株を損切りや利益確定するつもりは無く損失の余りないBACは様子を見ます。日本株ではセブン銀行は外貨換金で将来のインバウンド収益を見込めますので継続保有、三菱HCキャピタルは航空機オペレーティングリースの復調が見込め継続保有、オリックスは空港のインバウンドなどの収益増が見込まれ継続保有します。