良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

地方でも学ぶ姿勢に差が出ること

おはようございます。FRBの会合を前に円のコール買いが強まっている様です。米国債権長期金利は低下しナスダックだけが3指数で上昇しましたね。



こちら綺麗な雲間の夕日です。清々しい気持ちになります。



【地方都市での学生の学ぶ姿勢】

今は大学受験の時期ですね。

医学部は国立私立に依らず進級や国試合格率の悪い地域がはっきりしています。例え地方でも名門の東北大学(所在地仙台)の進級率と国試合格率の合算比率は、より偏差値が低い弘前や山形に及びません。つまり、場所が良いと賢くても遊ぶのです。この傾向は他の地域でも歴然としています。



有名どころの決算が出て居ます。グーグルの持ち株会社アルファベットが発表した第4四半期決算は広告収入が655億2000万ドルと前年同期を上回ったもののアナリスト予想平均に及ぼす株価が1.33下がりました。AIでは先頭を走る会社ですのでどこかで買いたいのですが既に高値で買いにくいですね。S&P500を買えば自然にアルファベットは含まれますので良しとします。