良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

米国マネーサプライと株

おはよう御座います。またもや日米株価指数上昇です。米国はCPI改善を受けてですが上がり続ける様は怖さも伴いますね。



今、スイスの会社が運用する全長315メートル高さ65メートルと最大級のクルーズ客船、MSCベリッシマが、神戸市中央区の神戸ポートターミナルに初めて寄港して居た様です。思えばコロナ禍もクルーズ客船のニュースから始まりましたね。今やひと昔前となりました。




【米国マネーサプライ】

米国マネーサプライM2について確認しました。現在でもコロナ禍の緩和により3年3ヶ月で日本円にして約800兆円もの増加。2022.4のピークから現在は130兆円以上引き締められたものの、まだしたの図の黄色分ジャブジャブですね。これは株でもなんでも投資の金が回る訳です。


私の資産は大半不動産、残り半分現金、半分有価証券です。米失業率がじわり上がりそうな気配を感じますので為替で2割から4割益が乗った一部米国株を売って円転しています。これで投資用資産の3割が円、1割が米国債になります。随分控えめなポートフォリオになります。高配当株は保有継続です。