良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

後輩の論文指導


おはよう御座います。CPIで指数が下げたかと思えば失業者数は予想上回り金利低下、株価反転と落ち着きないですね。私は昨夜の底値で指値出来ましたが複雑な気分です。こう言った上昇を米国ではメルトアップと呼ぶらしいです。


ダウはオールグリーン。こうやってみるとマクドナルドは絶対的に巨大なハンバーガーチェーンですね。なんと25兆円規模ありトヨタの時価総額を上回ります。



私は昨晩に講演会で発表がありました。他府県の先生方相手でしたので出張したかったのですが所属施設が県を股ぐ移動を基本許可せず居ますのでオンラインで参加しました。ご褒美に、なだ万のお弁当を頂きました。手が混んでいるので美味しかったです。むかごが可愛く添えてありました。なだ万と言えど弁当用にやや味付けが濃い様に感じました。



【後輩の英語論文指導】

後輩先生の学位論文が脱稿となりました。


後輩先生は驚くほど英語ができず英語基礎研究論文の指導は手取り足取り大変でしたが良い奴なので放念します。せめて投稿前の微修正は自力でする様に指示しました。


後輩:  「このCorrespondence は先生で無く私にします」。


私:  「君が著者で私が責任著者だよ」。 4年も研究指導したのに英語でコレスポ(責任著者)の意味がわからんのか…



年内は少なくとも利上げが続き来年は金利を高どまりさせる公算ですので株価どこまで上がるか不明ですがCFDNK225はプラス551と日経もツレ高となりそうです。