良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

勤務医のマネーリテラシー




私の職場仲間のお金の知識を調べました。昔は医師がその様な事を率先して口にする事はけしからんと言われたでしょう。私は職業によらず日本人全員が持つべき素養と強く感じます。



40歳代以上11人中;

 ふるさと納税 10人

 iDeCo 2

 米株 3

 日株 2

 FX 1

 不動産 3

 副業 1

 資産管理法人 2



ふるさと納税しかしていない人が大半でした。因みに私は全てに当てはまります。



昔からマネーリテラシーが有ったのでは無く、何も気にせず給料を使っていました。2018年頃になり、受け継いだ法人に父からの役員借入金が多く、父にもしもの事があったら相続の際にお金が貰えないどころか税金が掛かると分かり慌てて対応しようとした事がきっかけです。私の父はおっとりしすぎで役員借入金の債務免除もしていませんでした。医学部に行くまでの教育資金を出して貰った父には心から感謝していますが、私は誰かにお金で迷惑をかけない様にと考えています。