良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

個人型確定拠出年金の成績



私はiDeCoを2018年途中から行っています

現在で4年近くになりますね

最初はお薦めコースの様なものを適当に選んでしまいリートやたわらノーロード 先進国債券など今考えると、恥ずかしい内容の国内外の投資信託に分散していましたが無意味な分散と気付いて2年目からは米国上場投資信託に5割、オールカントリーに5割にしています。私は公務員規約同様で月に12000円を上限に積立して配当再投資しています



3年すこしの成績を振り返りましたところ

楽天全米株式バンガード楽天DCが49.7%の利益

楽天全世界株バンガード楽天DCが16.5%の利益

でした。断然米国株が好成績ですが今後もこの比率で最後まで継続の見込みです