良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

神島まんじゅう

【低GI甘味】


以前にも、GI値が低い食物はインスリンの過度な出動を抑えてくれるので健康に良い事をかきました。



GI値が70以上の食品を高GI食品 56~69の間の食品を中GI食品 55以下の食品を低GI食品と定義がなされています(グルコースを100としている場合)。因みに白餡の原料の茹でた白インゲンはGI値が31しか有りません。



私は健康を少し気にしてGI値の低い白餡の菓子を好んで食べています。とは言っても、白餡ばかりだと飽きが来ますので、食べて美味しいと思う白餡菓子を探しています。



しまなみ街道で有名な村上井盛堂の神島(みしま)まんじゅうをお取り寄せで頂きました。




白餡だけでは淡白すぎですがカステラ生地と相まって美味しいですね




お店からの一言です

大正12年創業。現在三代目になり、大三島では一番の老舗。

本店は、大山祗神社参道の中程にあり、しまなみ海道開通と同時に、大山祗神社正面に支店OPEN。 防腐剤等を使用せず、自然の旨みを生かした和菓子を謹製。「神島まんじゅう」は、大山祗神社の紋入りの和菓子。大三島でとれた、みかんの花の蜂蜜 がほんのり香るカステラの生地に、しっとりとした 白餡が調和し、まろやかな味わいで人気の為、売り切れ御免商品です。