良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

スピンアウトによる取引口座移管

【保有株式企業の事業分割】

最近、東芝の事業が三分割される事が話題になっていますね




アメリカ株でも同じくスピンオフやスピンアウトにより事業の一部が他社に移る事があります。問題は日本で特定口座源泉徴収あり=確定申告不要 にしていても、スピンアウトにより自動的に一般口座にポジションが払い出されてしまう事です。一般口座での売買は確定申告が必要となります。



【スピンアウトによる口座移管】

私自身は今年、メルクの株が事業の一部をスピンアウトした際に、何事も経験とばかりに実験のつもりで持ったままにしてみましたが想定通り特定口座から一般口座に払い出されました。面倒なのは、一般口座に移管した全額が見かけ上利益にされてしまいました。これは大変面倒な事で一円も儲かっていないのに他人からは利益が出たごとく見えます。なのでスピンアウトにより口座が移管されたエビデンスを税理士に見せて説明する必要があるのです。勿論、税理士無しで自分で確定申告する事も可能です。



そして、私も保有しているジョンソンアンドジョンソン(ティッカーJNJ)が会社事業を2年先までに2つに分割する事を決めました。まだ時間があるものの放置していると一般口座に移されるどけでなく、見かけだけ全額が利益にされますので、そうなる前に利益確定する予定です。



【どうすれば良いか】

大体は、株式会社から保有株が分割される前にメールなどで連絡が有りますので、面倒が嫌な方は利益が乗っているうちに手仕舞いすれば一般口座に移る事なく確定申告は不要となります。しかし、JNJの様な何十年も保有する人が多い配当貴族銘柄を分割するのは勘弁して欲しいものです。益々、長期はETFだけで良いなと、つまらない発想になってしまいます。