良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ぬる燗と鯖煮

ザめしや というお店が有ります。関東の人には馴染みがないでしょうが、関西の方で有れば分かる人も居られると思います。



最近でこそ、家庭料理をだすチェーンが複数ありますが此処はその走りかも知れません。誰もが互いに干渉せずに無心に食べて帰る様な所です。



元々4人席に1人利用で接触しないスタイルですが、随分と空いて居ました。



久しぶりに緊急事態宣言が明けたので1人で伺いました。殆どのお客さんは定食スタイルですが、私だけは飲み屋スタイルです。写真の鯖の煮付け、おでん🍢、ぬる燗2本とビールです。




関西圏中心の食堂を展開する、ライフフーズの経営でこの会社の株式は上場して居ます。私は過去にこの株式を優待目的で所有していました。コロナ禍で多くの馴染みが閉店してしまい、今や一部のお店と、ある程度の規模のチェーン店しか残っていません。ライフフーズの株価は2018年度をピークに低下傾向に有ります。営業利益マージンはマイナス10%となっています。




牛丼値上げのニュースが有りましたね。インフレで輸入牛肉の値段が高騰して居る為に企業も対応したという事ですね。

味の濃い鯖煮をつつきながら元の生活に戻りたいと感じました。




関連記事です


米国債権金利が上昇して日米の金利差が拡大すると様々な影響がおこりますね

https://mahorodoc.muragon.com/entry/37.html



日本の賃金低下は深刻な問題です、少子化も人口減も不景気も根幹は此処に有りそうに思います

https://mahorodoc.muragon.com/entry/44.html