良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

良心的手数料で賃借人を ECHOES

【不動産業界の革命的サービス】


ちょっと大袈裟ですが、本当に感動したサービスを自分の忘備録を兼ねてご紹介致します。

ECHOES という会社のサービスです。

このサービスはTwitterで不動産投資家のぶたどんさんに教えて頂きました(https://twitter.com/taro_butadon?s=21)







通常の不動産賃借人募集は、専任媒介契約を口頭で説明を受けたのち書面で契約、古めかしい印鑑を押してから後に業者がレインズに掲載。鍵を渡して、客付け業者へ広告料の名目で賃料の一月分、業者へは仲介手数料として一月分+広告料の名目で賃料の一月からニヶ月分を取られます。つまり、折角入居しても最初の3、4ヶ月は無料で貸して居る様なものです。



この古いシステムは正されることはなく何十年も続いています。いままで不動産売買に関しては「おうちダイレクト」や「レノジー RENOSY」など旧態依然の業界に切り込んだサービスが始まりつつ有りましたがとはいえ、私見では有りますが今迄のやり方にアプリを乗っけたイメージを拭いきれませんでした。


この「エコーズ」の凄さは今までオーナーとして困っていた事殆どに答えています。ただし自主管理物件に限る様です。


✔️ポータルサイトに載せてくれないし、どのような募集活動をしているか分からない。

→ SUUMO・at home・HOME’Sへ必ず掲載


✔️ポータルサイトの掲載情報に間違いがあるが、なかなか修正してくれない。

→ オーナー自ら情報の修正可能


✔️複数の仲介会社に募集依頼をするのが大変。

業者間流通サイトを経由して、幅広く仲介会社に情報を展開


✔️反響があったかどうかを教えてくれないので、募集戦略が立てられない。

毎週、反響情報やスタッフからのコメントあり


✔️管理委託物件でも利用可能!

ECHOESは管理会社様にとって客付をサポートするサービス。利用可能。



つまり、自主管理であれば賃貸借契約書 作成事務手数料11,000円(税込)の度肝を抜く安さで契約まで可能らしいのです。ECHOESは広告料を受け取らず自主管理物件の場合は客付仲介会社への広告料は任意に設定可能。ここは地域差がある様ですがオーナーによっては、客付け業者への広告料ゼロで出しているそう。客付け業者は入居者からの仲介手数料が入るのでタダ働きにはならない仕組み。



私は今度から自主管理物件で此処を使う事にします。但し、入退去の立会はしてくれませんので自分で行うか、懇意の業者にスポットで支払い立会をお願いする必要が有りますね。





関連リンクです

不動産管理委託会社の変更についてですね

https://mahorodoc.muragon.com/entry/16.html