良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

今の株価はバブルなのか

【現在の米国株式市場はバブルなのか】


S&P500のパフォーマンスは群を抜いていますね。



S&P500の50年推移です。最近10年の上昇は特に急峻です。


S&P500は時価総額ベースで構成銘柄の比率が変化します。つまり、株価上昇力が高い銘柄は採用し、株価低迷している銘柄は省かれてゆきます。



コロナ禍を過ぎた、ここ一年で何度も市場最高値を更新しましたね。あまりの好調さに実態経済と株価の乖離が有ると言われていますね。



しかし、S&P500の 今のP/E Ratio は「27.07」であり、これは一年前の31.24と比べて13.36% も安い値です。これは、米国企業の業績改善が急速で株価に充分連動していると言えます。



S&P500のここ一年のPER推移です。



私は、ポートフォリオの中心にはS&P500を据えて居ます。ウォーレンバフェットの自身の妻に自身が居なくなったら「資産の9割はS&P500に投信すれば良い」という言葉は有名です。



いつかは暴落もあるでしょう、しかしタイミングを見計らっていては、いつまでも投信出来ない可能性が有ります。機会損失を避ける為にも常にマーケットに晒されている必要が有ります。

お互いにコツコツとやっていきましょう。








退職後の資産形成についてです

https://mahorodoc.muragon.com/entry/4.html


米国債権利回りについてです

https://mahorodoc.muragon.com/entry/37.html


景気動向と銅価格の連動についてですね

https://mahorodoc.muragon.com/entry/38.html