良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

映画


おはよう御座います。米国株は下げました。まだインフレは強く、なんと6%のFFレートが見えてきたからです。その割にはドルはあげません。リセッション懸念から下げ圧もあるのでしょうか。



ウォルト・ディズニー が55億ドルのコスト削減策の一環で大規模な再編を実施し、7000人の人員削減を行うと発表したようです。削減規模は世界の従業員の3.6%に相当するらしいです。直近の雇用統計が強かった割にGoogleなどメガテック企業が人員削減したことと違和感がありました。ホワイトカラーは再雇用先に事欠かない可能性と共に、統計の基準が動いた可能性はあろうかと思います。



ディズニーといえば映画ですね。ディズニー作品の事では有りませんが、物理が好きな医者仲間から量子もつれの話しについて食事しながら説明を受けました。私は医師の中でもは文系寄りなので断片的なキーワードしかついて行けない事を正直に伝えるとムーンフォールという映画を見れば伝わるかもと言われて昨晩観てみました。残念ながら途中で眠ってしまい肝心のサビは解らずじまいですがSFファンタジーであり、量子もつれとの繋がりを連想するには至りませんでした。



今日は外来、手術、夜から研究会参加です。皆が乾杯する場がある様ですが、私1人献杯するのもおかしな事ですので早めにお暇する様にします。