良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

エアコンの掃除をしました。

毎年、エアコンはスプレーで汚れを落としているのですが、複数あるエアコンの一つについて配管工事の人から「ダクトを通すべき壁穴が細くて上手く設置出来なかった。自動洗浄はできません」と謎の諦め宣言を受けたエアコンがあり、時々匂うので気になって居ました。


今回これかいました

Amazonで5つ星のうち3.9 336 レビュー

「くうきれい エアコン送風ファン洗浄剤&エアコンアルミフィン洗浄剤 各1箱(計2箱)セット」

約3500円。




四本入りでフィンとファンそれぞれに洗浄泡と泡取りリンス用があります。


同封の透明カバーでエアコンを覆います。両面テープでは弱いので養生テープで補強しました




電源を🔌抜いてフィンに吹き付けます。直ぐにアワアワになるので30分置いて、洗浄10分で完成です。お見せできない様な、ウヰスキーの如き茶褐色の液がドロドロー。



時間と手間が掛かり、汚れを見ていると、ちょっと気持ち悪くなりました 笑

すっかり嫌な匂いもしなくなり良い気分です。専門家の仕事とまでは行きませんが、業者さんを呼んで、仕事を休んでうちに居ることが困難である自身としては値段も5分の一で終わり充分満足です。