良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

身内との付き合い

私は季節の挨拶などにも疎く、年賀状も頂き物に対するお礼状も少し億劫に思ってしまいます。お恥ずかしい話しですが仕様がないですね



年に最低一度は通える範囲で有れば親族の墓参りは行く様にして居ます。誰かに褒めて貰いたいのでも、誰かに頼まれて行くわけでも有りません。私自身が墓参により心洗われる気持ちになるからです。身内以外のお墓でも、生前に私と仲良くして頂いていた御近所のお爺さんの墓参りにも時々伺っています。そもそも皆さんは、どの程度の割合で墓参に行かれるのでしょう。PR タイムズの記事によると9割の方が年に1回以上墓参りをしており、2回25%、年3回以上も40%以上との事です…私の印象より随分多いです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000015761.html

写真は過日に伺った際に撮影した勝尾寺の達磨さんです



墓参では誰にも言えない恥ずかしい願いや反省を御先祖様に伝えてスッキリして帰って来ます。何方かと言えば映画で目にする神父様への告白のシーンの如くです。ただ、相手は神父様では無く御先祖様ですので此方から一方的に遠慮なく話を振って居ますので勝手なものです。



本当は相手の生前にもっと話しをしておけば良かったと反省する事も多くあります。きっと私が付き合い下手なのでしょう。最近は亡くなってから良い事を幾ら伝えても意味がないと考えて、良くしてもらう事が有れば近しい人や身内にも声に出して御礼を伝える様にしています。